2013年2月9日土曜日

「イニD乗換特需」がやってきた!

  イニDに登場した世代の小型スポーツモデルの多くが2002年頃に消えていて、中古車もどんどん状態の良いものが少なくなってきました。自動車各社はこの「イニD乗換特需」をまんまと見過ごすわけがなく、というよりいまかいまかと待ち構えているようです。今年から来年にかけて低価格のスポーツモデルがたくさん出てくるみたいですね。

  トヨタは86よりもさらに低価格なものとさらに高価格のスポーツモデルを用意するらしいです。セリカとスープラの後継車種といった位置付けですね。どちらもFRになるそうです(モリゾー社長がドリ好き?)。イニDではAE-86トレノ・レビンの他にMR-2とMR-S(どちらも小柏カイ)、セリカ(茂木なつきの先輩)、スープラ(皆川英雄)とトヨタのスポーツモデルが勢揃いしてました。またラインナップ増やして、マンガの今後の展開へと繋がるのでしょうか?

  ホンダはNSXと軽スポーツ(ビート後継)を近々登場させるのだとか。イニD的にはNSXはちょっとオーバースペック感があったのだけど、サイドワインダーの北条豪が乗ってましたね。これがあっけなく高橋啓介に負けて、「何だったんだ?」感がハンパなかったです。東堂塾もホンダ車でしたが、意外とあっけなく負けてました。「塾生同士のバトルは厳しすぎて楽しくない」とか言ってましたね。塾生は全員ホンダ車に乗ってるのかな?とか想像しちゃいます。S2000はまだまだ個体が多いので、後継車はもうすこし先になるりそうですね・・・。

  ターボ技術が欧州で高く評価される(儲かる)ので、軽量でターボのついたスポーツカーを作るメリットが多くなってます。さらに小型スポーツは欧州・北米問わず、そこそこ需要もあるし、同じサイズで作れるし、ということでセダンを作るよりずっとハードル低いです。肝心のマツダがRX-7の後継モデルを作らないとイニDファンは納得しないし、まったく盛り上がらないので頑張ってスカイアクティブロータリーを作ろう(燃費は不明でOKですよ!)。

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