2013年1月29日火曜日

イニDのクルマでほしいのはどれ?

  マンガで見ている分にはいいですが、いざ「自分のクルマをイニDから選べ!」となると困っちゃいますね。

イニDのクルマカタログ PART Ⅰ


藤原拓海・・・トヨタスプリンタートレノ(AE86)

2ドアでデザインはクラッシックカーばりの風格。白黒の塗り分けだったらどうしても目立ってしまう。まともな感性の人には乗れないクルマになってしまっている。状態の良い中古車はプレミア価格なのも厄介だ。
評価・・・スペシャル感★★☆☆☆/デート受け★☆☆☆☆/経済性★★★☆☆


高橋啓介・・・マツダRX-7(FD3S-typeR)

歴史に残る画期的なデザインでイギリスの高級紙テレグラフが選ぶ20世紀の名車で12位(日本車最高位)になった。やたらと大きいウイングを搭載した改造をするとせっかくのデザインが台無しだなと思う。結構そういうクルマを見かけますね。このクルマも人気でプレミア。しかもロータリーエンジンは多走行だとリスクが大きい。いいクルマですがなかなか手を出しにくい。
評価・・・スペシャル感★★★★★/デート受け★★★★☆/経済性★★☆☆☆


高橋涼介・・・マツダRX-7(FC3S∞Ⅲ)

アニメではFDよりも高級感があって良さそうに描かれているが、実車はリアのデザインが当時のセダンと共通だったりしてちょっとがっかりする。前と後ろで別々のクルマを切ってつなげたようなサイドシルエットも好きになれない。イニDに興味ない人からみたら古いただのスポーツカーでしかない。高橋涼介の熱狂ファン以外は無理に買うクルマではない。
評価・・・スペシャル感★★★☆☆/デート受け★★★☆☆/経済性★★★☆☆


中里毅・・・日産スカイラインGT-R(BNR32v-specⅡ)

1989年デビューの割に劣化のすくないデザインだと思う。リアのデザインもシンプルかつなかなか大胆で秀逸です。一番のネックは車高が低い3BOXカーがとても珍しくなっているので、道路上では妙に違和感があって目立ってしまいます。さらに音や燃費も強烈だ!
評価・・・スペシャル感★★★★★/デート受け★☆☆☆☆/経済性★☆☆☆☆


庄司慎吾・・・ホンダシビック(EG-6SIR-Ⅱ)

この1991年式シビックは当時の日本車クオリティーを示すように4輪にダブルウィッシュボーンを配した豪華装備。1.6Lで170馬力のV-tecエンジンで車重1050kg。いまこのままの装備で出てきたら大ヒット間違い無しのパッケージだ。86ほど価格も高騰していないので良い程度の中古車を50~60万で手に入れて内装に手を加えて締めて100万くらいかければ、いまでも通用するいいクルマだ。
評価・・・スペシャル感★★☆☆☆/デート受け★★☆☆☆/経済性★★★★★


この5台だったらホンダシビックがベストな選択かも。次がFDかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿